ろうそく!

この頃、大学の購買の前で毎日のようにポケットティッシュが配られている。

タダのものは何でも貰っておこう精神の私は迷わずティッシュを受け取る。受け取るというよりは自らもぎ取りに行く。

ティッシュは常備しているし生活の中でも何かと便利である。
非常に役に立っている。

しかし、このポケットティッシュ
本来の目的は「宣伝」であるはずである。

ポケットティッシュに入っている紙を見て、応募なり入会なりをしたことが私は1度もない。
人生の中で何千個というポケットティッシュをもらってきたが、一度もない。

そこで私が、ポケットティッシュの代わりに配布すると良いと考えるのが、「ろうそく」だ。

ろうそくの最も良い点は意外性である。
まず、何を配っているんだろう?と興味が湧く。近づく。受け取る。驚く。
これだけでも十分な宣伝効果があると考える。少なくともありきたりなポケットティッシュよりは。

だが、意外性だけなら他の何かでも良いのではないか?とも思われるかもしれない。
ここからは、なぜろうそくでないといけないのか、その理由を一挙に公開する。

持ち運びやすい。装飾可能。災害時に使える。催事にも使える。夜にキャンドル灯すと綺麗。ケーキに差せる。
などなど。

つまりろうそく以外でもいいのかもしれない。ただ少なくともポケットティッシュよりはいいだろう!!
ふと思いついただけだが誰か使ってくれないかな。